マイクロマウスれぽーと

マイクロマウスの進捗を書きます。

自己紹介など

※この記事は知的ロボットサークルMiceのイベントMice Advent Calendar 2017 - Adventarの16日目の記事です。

 

初めまして! Mice新入生のもっちーです。

と、思っていたら来年度は幹部に任命されました。頑張ります。

 

さて、私は今Miceを立ち上げた大先輩の著書「苦しんでつくるマイクロマウス 前編」を読んで、無謀にも初マウスでDCマウスを作っています。

 

ちなみに名前はEmeraldです。

夏頃から設計を始めて、ついこの前elecrowに基板を発注しました!

 

f:id:mice-moti:20171216135659j:plain

届いた基板

 

f:id:mice-moti:20171216140140j:plain

(マウス本に載ってる)Namiちゃんと2ショット!

 

初めてのマウスなので基本的にマウス本の通りに設計しましたが、モーターは多くの先輩方が使っているfaulhaberの1717にしました。(こちらの方が安かったというのもあります)

 

年末のcheese杯には基板置きに行ってきます。強い人たちのお話聞けたらなぁと思っています。

3月の電通大プチ大会には走れるようになりたい・・・

 

基板の発注やCADの使い方などの経験者なら常識だけど、初心者にはわからない!といったようなことも随時書いていけたらなと思っています。

 

では、今日はこの辺で!

 

 

(P.S. Takeyutaさんマウス本後編首を長くしてお待ちしております。)

 

 

明日は鯉住さんの「マウスに関係ない流行りのお話」です!

お楽しみに!